上手なクラッチ操作の6つのポイント。長い半クラッチがダメなのはなぜ?

クラッチ操作で大切なことについてまとめてみました。

クラッチ操作の重要なポイント

  1. クラッチ板が当たり始める場所を覚える
  2. クラッチペダルはゆっくり動かす
  3. 半クラッチは短すぎず、長すぎずが大切
  4. 発進時には半クラッチを一定に保つようにする
  5. 発進でクラッチを繋ぐときはアイドリング回転数を下回らないようにする
  6. ギアチェンジでは半クラッチは最小限に

クラッチ操作はそれぞれにとってやり易いやり方を見つけることが大切です。

ただ、上記の6つのポイントを守ることでトラブルを避けつつ、クラッチ板に変な癖を付けずに済みます。

ではそれぞれについて詳しく解説していきます。

 

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なぜ重要なのか?

クラッチ板が当たり始める場所を覚える

クラッチ板が当たり始める場所(=半クラッチが始まる場所)を覚えるとクラッチペダル操作が必要なときに素早く半クラッチ状態を作ることができます。

例えば発進の時には半クラッチ状態になるまではクルマは全く反応してくれません。

ですから、クラッチ板が当たり始める場所まで素早くクラッチペダルを戻すことで実際に発進するまでの時間を短くすることができるんです。

また、坂道発進などでは発進前にクラッチ板が軽く当たった状態を作ることでサイドブレーキを使わなくても後ろに下がらずに発進が可能になることも。

クラッチ板が当たり始める場所を覚えると様々な場面で便利なんですね。

 

クラッチペダルはゆっくり動かす

クラッチペダルは常に丁寧に動かすように心がけましょう。

あまり素早くクラッチ操作をするとクラッチジャダーの原因になったり、異音が発生したりギアが入りにくくなる原因です。

特に発進時にはクラッチペダルを丁寧にゆっくり操作するように心がけましょう。

クラッチペダルを踏むときには素早くても問題はありません。

 

半クラッチは短すぎず、長すぎずが大切

これはクラッチジャダーが発生するのを防ぐためです。

半クラッチが長すぎるとクラッチ板の温度が上がってクラッチ焼けの原因になります。

しかし、実は半クラッチが短すぎる時にもトラブルの原因になるんです。

半クラッチが短すぎるとクラッチ表面の状態が悪くなったり、ギアが入りにくくなる原因になります。

半クラッチが短すぎる時にはクラッチ板は減らなくても、トラブルの原因になってしまうんです。

とはいえ、減りすぎてもダメですから長すぎず短すぎずというのが大切です。

 

クラッチジャダーについてはこちらの記事もオススメです。

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ダダダッとMT車の運転を不快にするクラッチジャダー。今回はクラッチジャダーを防ぐ運転について書いていこうと思います。 クラッチジャダーって何?[…]

 

発進時には半クラッチを一定に保つようにする

発進時にはクラッチペダルの動きを途中で止めて一定の半クラッチ状態を作るように心がけましょう。

発進するためにクラッチペダルを手前に戻してきたら、十分なパワーが伝わったところで左足の動きを止めます。

そして、そのままクラッチが完全に繋がるまで一定の半クラッチ状態を保つようにするんです。

こうすることでギアが入りにくくなるのを防ぐ効果があります。

この時、半クラッチが弱すぎると半クラッチ状態が長くなりすぎてしまいます。

エンジン回転数が少しずつ下がるくらいの半クラッチ状態を保つようにして発進すると良いでしょう。

 

発進でクラッチを繋ぐときはアイドリング回転数を下回らないようにする

発進時の半クラッチではエンジン回転数がアイドリング回転数を下回らないようにクラッチ操作を行いましょう。

(※アイドリング回転数とはギアがNの状態でアクセルペダルを一切踏まない状態のエンジン回転数)

アイドリング回転数より低いエンジン回転数ではエンジンからの振動が強く伝わります。

そうした振動によってギアが入りにくくなったり、クラッチ関係のパーツから異音が出ることもあります。

MT車の発進時にアイドリング回転数を下回らないようにするのはとても大切なことなんですね。

 

ギアチェンジでは半クラッチは最小限に

ギアチェンジの際にはエンジン回転数が合っていれば半クラッチを使わなくてもショックがでません。

必要ないときに半クラッチを使いすぎるとクラッチ焼けの原因になるので注意しましょう。

とはいえ、慌ててクラッチを繋ぐとギアが入りにくくなる原因なので、必要なときには少しだけ半クラッチを使うこともコツです。

また、クラッチを繋ぐときにはクラッチペダルを動かす速度が速くなりすぎないように注意しましょう。

 

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クラッチ板の当たり始めを調べる方法

これは簡単でギアを入れた状態でクラッチペダルをゆっくり戻してくるとエンジン回転数が下がり始めるポイントがあります。

それがクラッチ板が当たり始める場所(=半クラッチの始まり)です。

平地でサイドブレーキをかけずにこれを行うとクルマが少しずつ動き始めるのでわかりやすいかもしれません。

基本的には走っていればそのうち素早く半クラッチにできるようになるはずなので、場所がなんとなくわかれば大丈夫です。

あまりやりすぎるとクラッチ板の状態が悪くなってジャダーの原因になるので注意しましょう。

 

半クラッチは短くショック・振動を出さないのが大切

基本的にクラッチ操作というのは個性が出るところです。

上手なクラッチ操作のためにはたくさんの練習が必要です。

慣れるまではエンストさせたりガクガクさせてしまうこともあるでしょうが、それくらいですぐに壊れる設計はしてないですから失敗を恐れずに挑戦しましょう。

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