ダイハツミラトコットとダイハツミライースを比較!スマアシは?

6月に発売されたダイハツ ミラトコット

外見が特徴的なミラトコットですが、同じダイハツのミライースとはどのような違いがあるのか解説していきます。

 

それぞれの特徴

ミラトコット

運転に不慣れな方にとっても運転がしやすいよう配慮された設計になっています。

シンプルかつかわいらしい外観を持ち、さらにダイハツの先進安全機能”スマアシⅢ”やサイド/カーテンエアバッグなどの安全装備も充実していることも特徴でしょう。

スポンサーリンク

ミライース

ベーシックな軽自動車として低価格、かつ低燃費が売りの軽自動車です。

低価格ながらもスマアシⅢなどの安全装備が存在しています。

 

価格

ミラトコット

1,074,600円 ~ 1,425,600円

ミライース

842,400円 ~ 1,339,200円

 

スポンサーリンク

燃費

ミラトコット

27 km/L ~ 29.8 km/L

ミライース

32.2 km/L ~ 35.2 km/L

 

グレード構成

ミラトコット

L / L”SAⅢ” / X”SAⅢ” / G”SAⅢ”

ミライース

B / B”SAⅢ” / L / L”SAⅢ” / X”SAⅢ” / G”SAⅢ”

 

安全装備

安全装備ではミラトコットのほうが充実しています。

なんといってもサイド/カーテンエアバッグが全車標準装備となっていることがポイントです。

幅の狭く車重が軽い軽自動車だからこそ普通車との事故では被害が大きくなりがちです。

特に側面からの衝突は見えない範囲からの衝突になるため避けにくい事故。

その際に有効なのがサイド/カーテンエアバッグです。

ミライースでは最上級グレードの [ G”SAⅢ” ] のみに標準装備となっていて、ほかのグレードにはオプションでも装備ができないためミラトコットとのになっています。

ただし、ミラトコットの”スマアシⅢ”がついている ベースグレード[ L”SAⅢ” ]とミライースの [ G”SAⅢ” ] は価格の差がかなり小さいです。

また、暗い夜道で明るく道を照らしてくれる“LEDヘッドライト”に関してもミラトコットは全車標準装備となっています。

対するミライースでは [G”SAⅢ” ] [ X”SAⅢ” ]のみに標準装備となっていますが、これも同様に価格を考慮するとミラトコットが優位というわけではないことは注意が必要です。

 

紫外線を気にするならミラトコットがオススメ

“UVカットガラス”はミライースの [G”SAⅢ”] [X”SAⅢ”]にも装備されています。

しかし、ミラトコットではフロントドアのUVカットガラスが全車標準装備なだけではなく、[G”SAⅢ”] には紫外線を約99%カットする”スーパーUVカットガラス”が標準装備されています。

紫外線を気にする方にはオススメでしょう。

 

価格が一緒なら装備内容もほぼ一緒

装備内容に差があるミライースとミラトコットですが、実は価格が同じくらいだと装備内容はほぼ同じです。

ただし、ミライースのほうが若干安価となっています。

 

おしゃれさを重視するならミラトコットがオススメ

シンプルながらもおしゃれな外観を持つミラトコット。

外観だけではなく内装に関してもおしゃれさが表れている車です。

おしゃれですが、女性だけではなく男性にとっても満足ができるデザインになっています。

また、セットオプションのアナザースタイルを選択することによって“かわいさ” “優雅さ” “かっこよさ”それぞれを強調した車に仕上げることが可能となっています。

 

落ち着いた雰囲気が好きならミライースもオススメ

ミライースはベーシックな軽自動車ですが、鋭く格好が良い外観デザインや安っぽくないしっかりとした内装デザインを持っています。

落ち着いた雰囲気に加えて、使いやすい収納スペースもありオススメできる車になっています。

新車の価格が気になったら・・・

クルマを購入するときに気になるのは諸経費含めた値段ですよね。

値段は気になるけれど、こういった値段はディーラーに行かないと聞くことができずハードルが高く感じることもあるかと思います。

そんな方にオススメなのがオートックワンの新車見積です。

■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!

 

オートックワンではディーラーで取るような見積をネットで無料で簡単にとることができます。

さらに、そのまま販売ディーラーとWeb上での価格交渉などできるため店舗に行く必要がなく便利です。

見積には諸経費やオプション価格も含めることができることから本当の価格をしることができ、しかも複数車種同時に見積を取ることもできることから車種の比較もしやすくなっています。

気になる車種がある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク