クラッチジャダーを防ぐにはどうすればいい?

ダダダッとMT車の運転を不快にするクラッチジャダー。

今回はクラッチジャダーを防ぐ運転について書いていこうと思います。

 

クラッチジャダーって何?

クラッチジャダーとはクラッチが繋がるときにダダダッ・・・っとクルマ全体が振動する現象です。

クラッチ板が原因になる場合や、エンジン取り付け部のゴムブッシュ(エンジンマウント)がダメになって発生する場合もあります。

それ以外にもエンジン自体に故障があって回転にばらつきがある場合もありますが、今回はクラッチ板が原因になるクラッチジャダーについて書いていきます。

 

広告

クラッチジャダーを防ぐにはどうすれば良い?

  • クラッチ板の温度を上げすぎない
  • クラッチペダルはゆっくり動かす
  • 発進時には一定の半クラッチ状態を作る
  • 低すぎるエンジン回転数で無理やり発進しようとしない

 

クラッチジャダーを防ぐにはクラッチ板の温度を上げないこと、それから半クラッチを適切に使うことがとても大切です。

まず、クラッチ板の温度を上げないためには発進時にアクセルを踏みすぎないように注意してください。

アクセルペダルを強く踏みこみながら発進を繰り返しているとクラッチ板が摩耗しやすくなりますし、坂道で渋滞してた時にクラッチを焼いてしまうこともあるので注意が必要です。

また、MT車に乗っているとクラッチ板の摩耗が気になってクラッチペダルを素早く動かしすぎてしまうことがあります

実は素早いクラッチ操作というのはクラッチトラブルの原因です。

半クラッチを減らそうとしてクラッチ操作が速すぎるとクラッチジャダーやギアが入りにくくなる原因になります。

すぐにジャダーにつながることはありませんが、距離を走るとジャダーが酷くなっていく可能性も。

クラッチペダルから足を離すときにはゆっくりと左足を動かすことが大切です。

さらに、発進時にはクラッチペダルをゆっくり戻しながら、途中で左足の動きを止めて一定の半クラッチ状態を作るように心がけてください

一定の半クラッチ状態を作ったらクラッチが繋がるまでその状態を保つようにします

この時、半クラッチが弱すぎると半クラッチが長くなりすぎてしまうので注意してください

また、発進時にはエンジン回転数がアイドリング回転数を下回らないように注意しましょう。

アイドリング回転数を下回るとエンジンからの振動によってクラッチジャダーが発生するからです。

アイドリング回転数を下回らないように注意しつつ、適切な半クラッチを使って発進することが大切です。

 

半クラッチの使い方についてはこちらの記事がオススメです。

関連記事

発進時の半クラッチは短いほど、少ないほど良いとされますが少なすぎることも問題なんです。 クラッチ板は減らないけれど・・・マニュアル車を運転するときに発進時の半クラッチ操作というのは大切な操作の一つで[…]

 

 

広告

クラッチジャダーはなぜ起きる?

クラッチ板の表面状態が変化することが原因

実は私のアルトワークスはこれが原因でジャダーに苦しめられました。(MT車)

クラッチは焼いたことはなく、発進もアイドリング近辺で丁寧に繋いでいたのですがいつしか半クラッチ時に酷いジャダーを起こすように。。。

最終的にかなりひどいジャダーになっていたのですが、クラッチの使い方を見直すことでジャダーは解消したんですね。

結局、クラッチの使い方が良くなくて変な風に減ってしまったのが原因だったのだと思います。

クラッチジャダーは設計の問題よりも使い方のほうが影響しやすいので普段から気を付けることが大切です。

 

クラッチ板を焼いてしまったことが原因

半クラッチを使いすぎるとクラッチ板の温度が上がり、その熱が原因でクラッチ板が歪んでしまった結果クラッチジャダーが発生することがあります。

熱の度合いによりますが、クラッチ板の温度が下がれば症状が改善する可能性もあります。

熱によってクラッチの表面状態が変化してしまったことが原因の場合と、熱によってクラッチ板自体が変形してしまった場合があります。

表面状態が変化しただけならばクラッチの使い方を変えることで直る可能性が高いですし、クラッチ板自体が変形してしまったとしても温度が下がれば元に戻ることもあります。

ただ、一時的に症状が改善してもクラッチ板自体は歪みやすくなってしまっているので少しでもクラッチ板の温度が上がるとジャダーなどの症状が出てしまう可能性が高いです。

クラッチ板を焼いてしまった後にこういった症状が頻発するのであればクラッチ板の交換も考えたほうが良いでしょう。

クラッチを焼かない運転についてはこちらの記事もオススメです。

関連記事

MT車のトラブルの一つ、クラッチ焼け。今回は焼かないための注意事項についてです。 クラッチを焼くってどんな状態?クラッチ板[…]

 

上手なクラッチ操作とは?

クラッチ操作はショック・振動が出ないようにしつつ適切な半クラッチを使ってスパッと繋ぐのが大切です。

クラッチを長持ちさせようとしてショックを出しても気にせずにスパッと繋いでしまうとショックによってクラッチ自体の寿命も縮んでしまうので、ショックが出ないようにするのが大切です。

上手なクラッチ操作に関してはこちらの記事もオススメです。

関連記事

クラッチ操作で大切なことについてまとめてみました。クラッチ操作の重要なポイントクラッチ板が当たり始める場所を覚えるクラッチペダルはゆっくり動かす半クラッ[…]

 

クラッチジャダーが発生してしまったら?

もし、新品のクラッチに交換した直後にジャダーが発生するのであれば整備に問題がある可能性があります。

その場合にはすぐにクラッチを交換した整備工場に点検に持っていくべきです。

時間が経ってしまうと運転のせいにされてしまうこともあるので注意したほうが良いでしょう。

また、交換後ある程度走ってからジャダーが発生する場合にはクラッチの使い方を改善するのが大切です。

半クラッチを丁寧にしようとするあまり、クラッチの当たり始めばかり使っているとジャダーにつながります。

厄介なのはこれが原因でジャダーが発生してもクラッチが焼ける匂いなど原因を示すものはなく、原因不明となってしまうことでしょう。

発進はアイドリングでアクセルペダルを微調整しながらゆっくり繋ぐよりも、軽くアクセルを踏んである程度スパッと繋ぐほうがジャダー予防には重要です。

 

クラッチが歪んで停止時にギアが入りにくくなってしまっていたり、エンジンマウントのを全くしていなかった場合にはパーツの交換が必要となることもあります。

しかし、その診断は素人には難しいです。

クラッチの交換やエンジンマウントの交換は高額になりますから、もし費用が問題になる場合にはまずは症状や費用に関して整備工場に問い合わせてみるのも大切です。

 

広告