クラッチジャダーを防ぐにはどうすればいい?

ダダダッとMT車の運転を不快にするクラッチジャダー。

今回はクラッチジャダーを防ぐ運転について書いていこうと思います。

 

クラッチジャダーって何?

クラッチジャダーとはクラッチが繋がるときにダダダッ・・・っとクルマ全体が振動する現象です。

クラッチ板が原因になる場合や、エンジン取り付け部のゴムブッシュ(エンジンマウント)がダメになって発生する場合もあります。

それ以外にもエンジン自体に故障があって回転にばらつきがある場合もありますが、今回はクラッチ板が原因になるクラッチジャダーについて書いていきます。

 

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クラッチジャダーを防ぐにはどうすれば良い?

  • クラッチ板の温度を上げすぎない
  • 半クラッチの始まりの部分を使いすぎない
  • クラッチを繋ぐときにはショックが出ない範囲でスパッと繋ぐようにする
  • 半クラッチ中はアクセルペダルを出来るだけ一定にする

 

クラッチジャダーを防ぐにはクラッチ板の温度を上げないこと、それから半クラッチの始まりの部分を使わないようにするのが一番大切です。

クラッチ板の温度に関してはクラッチ板を焼かなければ問題がないので、強烈な匂いがしなければそれほど大きな問題になることはありません。

問題になるのは二つ目の方で、街中でMT車を運転するとどうしても半クラッチが始まる部分部分を使いすぎてしまうことが多々あります。

すぐにジャダーにつながることはありませんが、距離を走るとジャダーが酷くなっていく可能性も。

半クラッチが始まるところを0、半クラッチが終わるところを10としたら0~1くらいの位置を使わないように意識することが大切です。

普通に発進するとどうしてもその範囲を使ってしまうことがありますから、ショックが出ない範囲でスパッと繋ぐように意識するのも大切でしょう。

また、クラッチの表面状態が悪化してしまうので半クラッチ中はアクセルペダルを動かしすぎず、アクセルペダルの踏み込み量を一定にするように心がけるのも大切です。

 

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クラッチジャダーはなぜ起きる?

クラッチ板の表面状態が変化することが原因

実は私のアルトワークスはこれが原因でジャダーに苦しめられました。(MT車)

クラッチは焼いたことはなく、発進もアイドリング近辺で丁寧に繋いでいたのですがいつしか半クラッチ時に酷いジャダーを起こすように。。。

最終的にかなりひどいジャダーになっていたのですが、クラッチの使い方を見直すことでジャダーは解消したんですね

クラッチジャダーは設計の問題よりも使い方のほうが影響しやすいので普段から気を付けることが大切です。

 

クラッチ板を焼いてしまったことが原因

半クラッチを使いすぎるとクラッチ板の温度が上がり、その熱が原因でクラッチ板が歪んでしまった結果クラッチジャダーが発生することがあります。

クラッチ板に加わった熱が原因なのでクラッチが焼ける匂いが強烈にしてきますし、クラッチペダルを床まで踏んでもギアが入りにくくなることで判別できます。

熱の度合いによりますが、クラッチ板の温度が下がれば症状が改善する可能性もあります。

ただ、一時的に症状が改善してもクラッチ板自体は歪みやすくなってしまっているので少しでもクラッチ板の温度が上がるとジャダーなどの症状が出てしまう可能性が高いです。

クラッチ板を焼いてしまった後にこういった症状が頻発するのであればクラッチ板の交換も考えたほうが良いでしょう。

クラッチを焼かない運転についてはこちらの記事もオススメです。

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上手なクラッチ操作とは?

クラッチ操作は半クラッチの始まりの部分を使わないようにしつつも、ショックが出ないようにスパッと繋ぐのが大切です。

クラッチを長持ちさせようとしてショックを出しても気にせずにスパッと繋いでしまうとショックによってクラッチ自体の寿命も縮んでしまうので、ショックが出ないようにするのが大切です。

上手なクラッチ操作に関してはこちらの記事もオススメです。

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クラッチジャダーが発生してしまったら?

もし、新品のクラッチに交換した直後にジャダーが発生するのであれば整備に問題がある可能性があります。

ある程度走ってからジャダーが発生する場合にはクラッチの使い方を改善するのが大切です。

半クラッチを丁寧にしようとするあまり、ゆっくりペダルを戻してきて半クラッチの当たり始めばかり使っているとジャダーにつながります。

厄介なのはこれが原因でジャダーが発生してもクラッチが焼ける匂いなど原因を示すものはなく、原因不明となってしまうことでしょう。

ですから、発進時にはクラッチが当たり始めたら軽くアクセルを踏んで速やかにクラッチペダルを戻してしまうような運転が良いです。

ただし、この時ガツンというショックが発生しないように注意してください。

ショックが発生せず、スパッとつなげることを意識すると良いでしょう。

クラッチジャダーを防ぐにはクラッチをスパッと繋ぐと良いといわれるのはこれが理由ですね。

発進はアイドリングでアクセルペダルを微調整しながらゆっくり繋ぐよりも、軽くアクセルを踏んでスパッと繋ぐほうがジャダー予防には重要です。

この時にエンジン回転が高くなりすぎないように注意しましょう。

とはいえ2000回転以下であればあまり気にする必要もありません。

 

クラッチが歪んで停止時にギアが入りにくくなってしまっていたり、エンジンマウントのを全くしていなかった場合にはパーツの交換が必要となることもあります。

しかし、その診断は素人には難しいです。

クラッチの交換やエンジンマウントの交換は高額になりますから、もし費用が問題になる場合にはまずは症状や費用に関して整備工場に問い合わせてみるのも大切です。

そんな時に便利なのはグーピットです。

グーピットでは近場の整備工場を探すことは勿論、口コミや整備実績も確認することが可能です。

整備に関しては正規カーディーラーでもイマイチなところはありますからこうした実際の作業に関しての情報は貴重です。

メールを使った問い合わせができますから近場の整備工場に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

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まとめ

  • クラッチを焼かないように注意する
  • ジャダーの原因は緩い半クラッチ
  • クラッチはスパッと繋ぐと状態が良くなる

 

基本的に運転は丁寧すぎるのも逆効果です。

よく言われる”クラッチはスパッと繋ぐ”というのを意識することでジャダーを防ぐことができます。

アイドリングでだらだら繋ぐのではなく、アクセルと組み合わせてクラッチペダルを速やかに戻してあげることが重要です。

 

 

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