コペンの2速ギアがガリガリするときの対処法

納車時からゴリゴリとしたフィーリングが強かったコペンのトランスミッションですが、改善方法を見つけました。

 

コペンの2速ギアがガリガリする問題

私のコペンは納車した時から2速ギアにシフトアップするときにガリガリとギアが当たる感触がありました。

まだ慣らしが済んでいない新車とはいえ、かなりゆっくりギアを入れないとゴリっと明らかにギア同士があたる音がしていてなんだかなぁと感じていた部分です。

ただ、ギャーっとギア鳴きするようなレベルではなく、ゴリゴリとしたフィーリングだけでしたしどんなに素早くシフトしてもギア鳴きはしないですし、シフトダウンは全く問題なかったので構造自体には問題はないと思っています。

 

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MTのトラブルはシンクロの癖

いろいろ試した結果、今回のトラブルはMT内部のシンクロナイザーリングについた癖の問題なのではないかという結論になりました。

新車時から一貫してこういうフィーリングだったので癖というか個体差になるのかもしれませんが。

なぜシンクロナイザーリングに変な癖がついてしまうのかというと、エンジンの振動が原因だったようです。

シンクロナイザーリングは完全に固定されたものではないので、走行中にはオイルによって浮いたような状態になっています。

しかし、エンジンの振動によってシンクロナイザーリングがガタつき、結果としてシンクロナイザーリングがぶつかってしまうことがあるんです。

そうするとシンクロが摩耗してしまったり、シンクロに癖がついてギア鳴きやギアチェンジの際にゴリゴリする原因になってしまいます。

一番確実な対策としてはエンジンの振動を抑える運転をするのが良いでしょう。

特に2速ギアに関しては発進時の影響が出やすいです。

発進時にはグググっというエンジンが頑張っている音・振動が出ないように半クラッチ操作をしましょう。

微妙な違いなのですが、正しい発進ができると高めのエンジン回転数で加速しているときのようなスムーズな加速になります。

逆にクラッチペダルを戻しすぎてクラッチ板が強く当たりすぎていると、1000回転前後で強めにアクセルペダルを踏んだ時のようなグググっというエンジンが頑張っている音・振動がします。

そういった状態をさけつつも、スパッとクラッチを繋ぐことが大切なんですね。

勿論、走行中にもエンジンが振動するような低回転の状態で無理やり加速させないようにしましょう。

振動が少ない半クラッチ操作をすると思ったよりもかなり長めの半クラッチ操作が必要になると思います。

コペンのように排気量が小さいエンジンのクルマでは低回転で無理やりクラッチを繋ぐのはクルマに良くないんですね。

短い半クラッチ操作をしたいのであれば2000回転以上の高めのエンジン回転数からクラッチを繋ぐのが大切ですし、それより低いエンジン回転数で発進するなら長めの半クラッチが必要になります。

振動の少ない運転のコツについてはこちらの記事もオススメです。

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症状の特徴

念のため今回発生していた症状について記述しておきます。

 

シンクロの効きが弱くなる状況では発生しない

ギアが入りにくかったり、ゴリゴリする場合にはシンクロが働きにくいのではないかと疑うのが普通でしょう。

ただ、そこで注意すべきなのはMTのオイルが冷えている時に症状が悪化するかどうかです。

基本的にMTのオイルが冷えている時にはシンクロの効きは弱くなります。

つまり、もしシンクロが弱いのであればギア鳴きはしやすくなるんですね。

MTのオイルが冷えている時にギア鳴きしたりすればシンクロが弱いという予想ができますが、私のコペンの場合には冷えている時にはシフト操作が重たくなるだけです。

さらにゴリゴリとした感触もMTのオイルが冷えている時には発生しないのでシンクロが弱いことが原因ではないと推測しました。

 

MTオイルが暖まると症状が悪化する

基本的に私のコペンはMTのオイルが暖まるにしたがって症状が悪くなっていく傾向にあります。

つまりオイルが柔らかくなってシンクロの効きが良くなると症状が悪くなるんですね。

そういった理由もあってシンクロの”効きすぎ”なのでは?と疑ってます。

 

シフト操作が異常に軽い

ギアがゴリゴリするときにはシフト操作が異常に軽いんです。

普通であれば次のギアの入り口付近でギアの回転数が合うまで引っかかるはずなのですが、ギアがゴリゴリする症状の時はほとんど抵抗なくギアが入ってしまいます。

多分、ギアがゴリゴリするときにはギアの回転差がとても少ないので、シンクロが効きすぎてしまっているのだと推測しています。

 

普段気を付けるべきこと

今回の症状はギアのシンクロナイザー関連のパーツに癖がついてしまうこととが原因です。

できるだけエンジンからの振動を減らすように丁寧なクラッチ操作を心がけましょう。

正直こんなことでっていう小さなことですが、劇的に変わる部分なので試してみる価値はあると思います。

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