コペンの2速ギアがガリガリするときの対処法

納車時からゴリゴリとしたフィーリングが強かったコペンのトランスミッションですが、改善方法を見つけました。

 

コペンの2速ギアがガリガリする問題

私のコペンは納車した時から2速ギアにシフトアップするときにガリガリとギアが当たる感触がありました。

まだ慣らしが済んでいない新車とはいえ、かなりゆっくりギアを入れないとゴリっと明らかにギア同士があたる音がしていてなんだかなぁと感じていた部分です。

ただ、ギャーっとギア鳴きするようなレベルではなく、ゴリゴリとしたフィーリングだけでしたしどんなに素早くシフトしてもギア鳴きはしないですし、シフトダウンは全く問題なかったので構造自体には問題はないと思っています。

 

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MTのトラブルはシンクロの癖

いろいろ試した結果、今回のトラブルはMT内部のシンクロナイザーリングについた癖の問題なのではないかという結論になりました。

新車時から一貫してこういうフィーリングだったので癖というか個体差になるのかもしれませんが。

なぜシンクロナイザーリングに変な癖がついてしまうのかというと、エンジンの振動が原因だったようです。

シンクロナイザーリングは完全に固定されたものではないので、走行中にはオイルによって浮いたような状態になっています。

しかし、エンジンの振動によってシンクロナイザーリングがガタつき、結果としてシンクロナイザーリングがぶつかってしまうことがあるんです。

そうするとシンクロが摩耗してしまったり、シンクロに癖がついてギア鳴きやギアチェンジの際にゴリゴリする原因になってしまいます。

一番確実な対策としてはエンジンの振動を抑える運転をするのが良いでしょう。

具体的にはギアチェンジの際や発進時・加速時にMT本体に伝わる振動が少なくなるように運転します。

一番影響が大きいのはギアチェンジ(主にシフトアップ)の際にどのタイミングでアクセルペダルを踏み始めるのかというところです。

ギアチェンジの際、シフトノブを操作した後クラッチペダルから足を離しながらアクセルペダルを踏み込んでいきますよね。

その時にアクセルペダルが踏むタイミングが早すぎるとギアの入り方が悪くなります。

逆に言えばギアの入りを良くするためにはクラッチが完全に繋がった瞬間にアクセルペダルを踏むようにするのが良いということです。

アクセルペダルを踏むタイミングをクラッチが繋がる瞬間に合わせるようにすると少しずつギアの入り方が改善していきます。

私のコペンの症状ではこれが一番効果があるようです。

また、発進時の振動もMTにはよくありません。

発進時にクラッチペダルを戻しすぎてしまうとエンジンパワーがクラッチの摩擦力に負けてしまってアイドリング回転数を下回ってしまうことがあります。

アイドリング回転数というのはエンジンの振動が少ない状態でエンジンが回転できる最低限のエンジン回転数なので絶対にアイドリング回転数から下回らないようにクラッチ操作を行いましょう。

できれば1000回転以上は維持したほうが良いかもしれません。

また、加速時や一定速度で走っている時にはエンジン回転数が低くなりすぎないように注意しましょう。

目安としてエンジン回転数が低すぎる時には車体全体がグググっと振動するのでそれを避けるようにギアを選んでいきましょう。

振動が大きくなったり、加速が足りなければ必ずシフトダウンをしてから加速するようにしてください。

 

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症状の特徴

念のため今回発生していた症状について記述しておきます。

 

シンクロの効きが弱くなる状況では発生しない

ギアが入りにくかったり、ゴリゴリする場合にはシンクロが働きにくいのではないかと疑うのが普通でしょう。

ただ、そこで注意すべきなのはMTのオイルが冷えている時に症状が悪化するかどうかです。

基本的にMTのオイルが冷えている時にはシンクロの効きは弱くなります。

つまり、もしシンクロが弱いのであればギア鳴きはしやすくなるんですね。

MTのオイルが冷えている時にギア鳴きしたりすればシンクロが弱いという予想ができますが、私のコペンの場合には冷えている時にはシフト操作が重たくなるだけです。

さらにゴリゴリとした感触もMTのオイルが冷えている時には発生しないのでシンクロが弱いことが原因ではないと推測しました。

 

MTオイルが暖まると症状が悪化する

基本的に私のコペンはMTのオイルが暖まるにしたがって症状が悪くなっていく傾向にあります。

つまりオイルが柔らかくなってシンクロの効きが良くなると症状が悪くなるんですね。

そういった理由もあってシンクロの”効きすぎ”なのでは?と疑ってます。

 

シフト操作が異常に軽い

ギアがゴリゴリするときにはシフト操作が異常に軽いんです。

普通であれば次のギアの入り口付近でギアの回転数が合うまで引っかかるはずなのですが、ギアがゴリゴリする症状の時はほとんど抵抗なくギアが入ってしまいます。

多分、ギアがゴリゴリするときにはギアの回転差がとても少ないので、シンクロが効きすぎてしまっているのだと推測しています。

 

普段気を付けるべきこと

今回の症状はギアのシンクロナイザー関連のパーツに癖がついてしまうこととが原因です。

できるだけエンジンからの振動を減らすように丁寧なクラッチ操作と適切なギアチェンジを心がけましょう。

正直こんなことでっていう小さなことですが、劇的に変わる部分なので試してみる価値はあると思います。

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