2速ギアへ入りにくいときはシフト操作のスピードやクラッチ操作が原因かも?

1速ギアから2速ギアにギアチェンジするときに2速ギアに入らない(入りにくい)トラブルは車種問わずMT車でよくある症状です。

新車でも発生する症状なのですが、シフト操作で改善できるかもしれません。

2速ギアのトラブルはシフト操作やクラッチ操作の癖が原因かも?

新車・中古車問わず走行中に2速ギアにギアチェンジしようとすると渋くて入りにくかったり、ギアがガリガリ(ゴリゴリ)してしまう症状が発生することがあります。

2速ギアは街中を走っていると頻繁に使うギアですし、2速ギアを使うのは発進直後なので割と早めのシフト操作が必要になることからかなり厄介なトラブルです。

トラブルの原因はシンクロの弱さやシンクロの摩耗と言われることも多いのですが、実はシフト操作の癖やクラッチのタイミングが原因になっていることがあるんです。

この症状は気づかないだけで2速ギア以外でも発生していることがあります。

 

どんな癖が悪い?

実はシフトノブを操作する速度によってギアチェンジをする時の感触が変化するんです。

基本的にシフトノブを動かす速度が遅すぎるとシンクロ関係のパーツに癖がついてシフト操作時の感触が渋く・硬くなっていきます

その症状がひどくなるとギアチェンジの時にガリガリ(ゴリゴリ)したりしてギアが入りにくくなるんですね。

ギアに入っている状態からNに動かすときも硬くなりますし、シフトダウンの時には硬くてなかなか入りにくくなってしまうことも。

シフトノブを動かす速度が遅いと2速ギアだけではなくすべてのギアでギアが入りにくくなっていきます。

また、クラッチペダルを床まで踏む前にシフトノブを動かしてしまうのもギアが入りにくくなる原因の一つだったりします。

 

対処法

シフトノブを動かす速度を速くすることが唯一の対処法です。

とはいえ、シフトアップの際にはシンクロの性能や状態によって動かす速度を上げるのは難しいでしょう。

その場合にはいったんNで止めてからできる限り一気にギアに入れるようにするのが良いと思います。

そして、ギアを入れる時と同時に大切なのがギアに入った状態からNに動かすときにも素早く動かすことが大切です。

思っているよりも速くシフトノブを動かさないと癖がついてしまうので注意しましょう。

入りにくくなってしまっているギアからNに動かすときには特に意識して操作したほうが良いです。

例えば2速ギアからNに動かすときに動かす速度が遅すぎると2速ギアが入りにくくなりますし、3速ギアからNに動かすときに速度が遅すぎると3速ギアに入りにくくなってしまうからです。

シンクロの癖がある程度解消するとシフト操作の速度を速くしても平気になりますから、力を入れなくてもギアチェンジ出来る時ならスコンと一気にギアを入れることも大切です。

そしてシフトレバーを動かす前にクラッチペダルをしっかり床まで踏んでおくことも症状を改善するために大切です。

また、MTの慣らし操作を行うことで症状を改善することができます。

シフトノブを動かす速度を速くしないと再発してしまいますが、症状が出てしまっている時には慣らし操作をすることで症状が改善しやすくなるでしょう。

MTの慣らしについてはこちらの記事に詳細があります。

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停止中にギアが入りにくいとき

停止中にギアが入りにくいときにはクラッチの状態が悪化しているのが原因となることも。

最後のひと押しが入らないような症状が頻発したり、クラッチジャダーが発生していたりするのであればクラッチの使い方も見直したほうが良いでしょう。

基本的にクラッチ板が当たり始める部分(半クラッチが始まる部分)を使いすぎると停止時にギアが入りにくくなる症状が発生するようになっていきます。

詳しくはこちらの記事がオススメです。

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クラッチがちゃんと切れているかも要確認

今回の対処法はクラッチに問題がないことが前提になります。

もしクラッチペダルを床まで踏んでいてもクラッチが繋がっている状態であればクラッチ交換やクラッチ調整などの整備が必要です。

止まっている時に力を入れないとギアが入らなかったり、エンジン停止するとギアが入るけれどもエンジンがかかっている時には停止時にもギアが入らないといった症状が出ている場合にはクラッチ関係の整備が必要でしょう。

クラッチの不具合はMT本体の摩耗に繋がり、高額修理になりますから早めの対処が肝心です。

そういった症状があったり、心当たりがある方は一度整備工場に相談してみましょう。

グーピットなら近場の整備工場を検索したり、口コミを見ることができます。

Web上で問い合わせもできるのでそういったサイトを利用してみるのも一つの手です。

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MT車は操作を見直すことが大切

MT車は本当に生き物みたいなもので、ドライバーの操作一つ一つがクルマの状態に影響します。

アクセルペダルとクラッチペダルのタイミングやシフト操作のタイミングを見直すことで問題になっている症状が解消することが多々あります。

何か困っていることがあったらまずは操作を見直してみることも大切なんですね。