MT車で渋滞は辛いのか?MT車の購入で迷うなら。

渋滞が多い地域ではATのほうが良いと言われます。

しかし、それは本当なのでしょうか?

東京都内と都内近郊の一般道メインで5年5万キロ以上走った経験から解説します。

マニュアル車で渋滞があると辛い?

少なくとも軽のMT車に乗っている限りは渋滞で辛いと感じたことはありません。

もっとクラッチペダルが重たくなるとつらいこともあるのかもしれませんが、普通車でも極端にクラッチペダルが重いクルマはめったにありませんからそれほど問題になることはないと思います。

後楽渋滞など数時間単位でずっと渋滞しているところは走ったことがないので何とも言えませんが、東京都内(23区)の日常で遭遇する日常的な渋滞でそれほど辛くないので街中では問題ないと思います。

 

スポンサーリンク

ただし慣れるまでは・・・

MT車に慣れていない方だと、最初はちょっとドキドキかもしれません。

坂道だったり、発進で気を使ったりとちょっと乗るのが怖くなってしまうこともあると思います。

正直、私も1度か2度ほど後悔しそうになったこともあります。

ですが、慣れてからはエンストなんてほとんどしませんし、ある程度慣れればそこから先は楽しさのほうが上回ります

 

マニュアル車は慣れるととにかく楽しい

やっぱりMT車っていうのは運転すると楽しいんです。

スポーツしている時のように頭を使いながらああしようこうしようといろいろ工夫していくのが本当に楽しい。

勿論慣れるまでは発進を苦痛に感じる場面だってたくさんありますし、坂道発進とかほんと冷や冷やでした。

今ではシフト操作がとても楽しいのでドライブしている時に黄色信号をみると心の中でガッツポーズしてます(笑

坂道発進だって緩やかな坂だと緊張することもありませんし、急な坂だとこれはサイドブレーキ使わなくても下がらないで発進できるかな?ってちょっとチャレンジしてみたり・・・。

普通の運転が本当に楽しいです。

 

MT車で渋滞を運転するコツ

無理してAT車についていかない

AT車って前のクルマが進んでいなくてもジリジリ前進したり、ちょっとした距離をちょこちょこ進んだりすることが多いですよね。

ですが、それに着いていく必要性は全くありません。

結局進む距離は変わらないのですからちょこちょこ進んだらではなく、多少まとまった距離を進むようにすれば良いのです。

あまりに距離を開けすぎるのは良くないですから、基本的にクルマ1台分以上広がらないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

ペダル操作はかかとを床に付けたまま

アクセルペダルとブレーキペダルはかかとを床に付けたまま操作するようにすると良いでしょう。

ペダルを踏みかえる時にも床にかかとを置いたまま足を傾けるように踏みかえ操作すると、身体をかかとで支えることができるので疲労が減ります。

クラッチペダルに関しては車種によって少し変わりますが、半クラッチの度合いによってはかかとを床に付けたまま操作したほうがやり易くなることもあります。

無理してかかとを浮かせようとしなくても、操作が安定して行えるのであれば問題ありません。

クラッチペダルが重たいクルマではかかとを浮かせて踏んだほうが良いこともあります。

 

1速ギアで減速するときはクラッチペダルを踏む

1速ギアはガクガクしやすいので、減速が必要になったら早めにクラッチペダルを踏んでしまうのも一つの手です。

そうするとエンジンブレーキが効かなくなるのでとても楽に減速できます。

 

早めに2速ギアに入れてしまう

2速ギアで1000回転くらいで走れる速度になったら早めに2速ギアに入れてしまうとスムーズに走れます。

とはいえ、1速ギアのままのほうが走りやすい状況もありますから、そのあたりはいろいろ工夫するのが大切です。

 

 

街中しか運転しないからこそMT

MTっていうと峠道を走るためにとか空いた道で楽しむためって感じる方も多いかもしれませんね。

でもMT車の本当のメリットって普通に運転していても楽しいことだと思うんです。

AT車って普通に運転していると面白いと感じることはあまりないんですよね。

勿論、発進加速で思い切りアクセルペダルを踏んでエンジンを高い回転数まで回したり、カーブでちょっと速めに曲がってスリルがあればAT車でも十分楽しい走りができます。

ですが、前にクルマが居て普通に街乗りしている時に楽しいのはMT車の特権だと思います。

強い加速なんてしなくても楽しいんです。

カーブで攻めた走りをしなくても十分楽しいんです。

エンジンだってそこまで回さなくても楽しいんです。

それがMT車の良さなのではないかと思うんですね。

 

マニュアル車の購入で迷うなら

MT車を購入するべきか、渋滞や街乗りが原因で迷っているのであれば絶対にMT車がオススメです。

腰痛を持っていたりするのであれば試乗したりしてよく考える必要もありますが、身体的な部分で不安がないのであればMT車が良いでしょう。

これからMTスポーツカーの中古車はどんどん価格が上がっていきますし、新車だっていつまでMT車が買えるかわかりません。

マニュアル車に乗るのであれば今しかないんです。

中古車の検索サービスもありますし、新車の見積りを取れるサービスなんかもありますからMT車を買う参考にしてみてはいかがでしょうか?

ガリバーの中古車検索サービス

新車の無料見積ならMOTA!

 

スポンサーリンク