クロスビーとハスラーを比較!違いはどこ?

今回は似ている2台、クロスビーとハスラーを比較してみましょう。

クロスビーはHYBRID MX、ハスラーはXターボのそれぞれ4WD車同士で比較してみたいと思います。

 

価格

このグレードの価格はそれぞれ・・・

 

クロスビー HYBRID MX (4WD):1,908,360円~

ハスラー Xターボ (4WD):1,674,000円~

 

価格的には近いことが分かります。

ちなみに、クロスビーは同じグレードのFF車では1,765,800円~となっており、さらに差額が縮まります。

 

スポンサーリンク

車体サイズ

では、次に車体のサイズからチェックしていきます。

当然ですが、軽規格に縛られたハスラーと、普通車であるクロスビーではハスラーには勝ち目はありません。

ただ、特筆すべきはホイールベースの差。

実は10ミリしか変わらないのです。

その為、室内長に関してはハスラーが15ミリ短いだけとなっています。

ただ、全長の差はトランク容量に出ていて、ハスラーのほうがトランク容量は小さくなっています。

性能

では続いて、性能の部分を確認してみましょう。

どちらもモーター機能付発電機(IGS)が搭載されており、発進時にモーターアシストを行う機能があります。

ハスラーは車重こそ軽いものの、パワーウェイトレシオはかなり悪い数字になってしまっています。

高速走行時や、上り坂でパワー不足を感じる場面が増えるかもしれません。

ただ、燃料タンクの容量はさほど変わらないため、航続距離はハスラーのほうが長くなっています。

この辺りは大きなポイントでしょう。

 

安全性

安全性においてはクロスビー”HYBRID MX”とハスラー”Xターボ”で比べると、クロスビーの方は下位グレードのため、自動ブレーキなどの先進安全機能やサイド/カーテンエアバッグがセットオプション扱いとなっています。

それに対して、ハスラーは上位グレードのため、自動ブレーキなどの先進安全機能が標準装備となってる部分がポイントです。

ただし、ハスラーの方はサイド/カーテンエアバッグが設定されていないため、”より高い安全性”を求めるのであれば、クロスビーにスズキセーフティサポートパッケージを付けるほうが良いでしょう。

また、車重が軽く、車体サイズも小さいハスラーの場合、安全性においても重い車に比べると不利になります。

車重が重たい車と車重が軽い車がぶつかると車重が軽い車のほうが損害が大きくなるのです。

その為、安全性においてはクロスビーにオプションを付けるのが望ましいのですが、価格差が大きくなるのがデメリットですね。

ただし、ヘッドライトにおいては、クロスビーの下位グレードはハロゲンが標準となっており、ハスラーのXターボはHIDとなっていますので、夜間の視認性ではハスラーの勝ちでしょう。但し、クロスビーの上位グレードにはLEDヘッドライトが標準装備となっており、下位グレードであってもオプションで装着できます。

 

まとめ

さて、色々見てきましたがそれぞれ一長一短といった印象がありますよね。

普通車の余裕を取り、クロスビーを選ぶか、それとも軽自動車の維持費の安さと、上位グレードで装備が充実しているXターボを選ぶか。

なかなか難しい選択になりそうですね。

 

新車の価格が気になったら・・・

クルマを購入するときに気になるのは諸経費含めた値段ですよね。

値段は気になるけれど、こういった値段はディーラーに行かないと聞くことができずハードルが高く感じることもあるかと思います。

そんな方にオススメなのがオートックワンの新車見積です。

■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!

 

オートックワンではディーラーで取るような見積をネットで無料で簡単にとることができます。

さらに、そのまま販売ディーラーとWeb上での価格交渉などできるため店舗に行く必要がなく便利です。

見積には諸経費やオプション価格も含めることができることから本当の価格をしることができ、しかも複数車種同時に見積を取ることもできることから車種の比較もしやすくなっています。

気になる車種がある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク