ダイハツムーヴキャンバスとスズキスペーシアを比較!自動ブレーキは付いてる?

今回はダイハツムーヴキャンバスとスズキのスペーシアを比較してみます!

 

それぞれのコンセプト

ムーヴキャンバスのコンセプトはデザイン性と機能性を両立した新感覚のスタイルワゴン。

そのコンセプトの通り、丸みを帯びた愛着のあるデザインを持ち、両側スライドドアや工夫された収納スペースを持つ車です。

スズキスペーシアのコンセプトは家族や仲間と楽しく使える軽ハイトワゴン

乗っている人の快適性を考えた装備や、遊び心のある内装デザインなどが特徴です。

 

スポンサーリンク

価格

ムーヴキャンバス

L (FF/4WD)

1,188,000円 / 1,312,200円

L”SAⅢ” (FF/4WD)

1,252,800円 / 1,377,000円

X”SAⅢ” (FF/4WD)

1,360,800円 / 1,485,000円

X”メイクアップSAⅢ” (FF/4WD)

1,414,800円 / 1,539,000円

X”リミテッド SAⅢ” (FF/4WD)

1,425,600円 / 1,549,800円

X”リミテッド メイクアップSAⅢ” (FF/4WD)

1,479,600円 / 1,603,800円

G”SAⅢ” (FF/4WD)

1,490,400円 / 1,614,600円

G”メイクアップ SAⅢ” (FF/4WD)

1,544,400円 / 1,668,600円

 

スポンサーリンク

スペーシア

HYBRID G (FF/4WD)

1,333,800円 / 1,454,760円

HYBRID X (FF/4WD)

1,468,800円 / 1,589,760円

 

燃費

ムーヴキャンバス (FF [4WD]) ※全グレード共通

28.6km/L [27.4km/L]

 

スペーシア

HYBRID G

30km/L [26.4km/L]

HYBRID X

28.2km/L [26.4km/L]

 

ベースグレードの価格はムーヴキャンバスのほうが安い

ベースグレード同士ではムーヴキャンバスのほうが約15万円ほど安いです。

ですが、スペーシアは全車、自動ブレーキを含む先進安全機能が標準装備となっています。

先進安全機能を省いたグレードも存在しており価格は1,274,0400円となっています。

実質的な価格差は約9万円ほどです。

 

安全性ではスペーシア

ムーヴキャンバスとの価格差はありますが、スペーシアでは自動ブレーキとサイドエアバッグが標準装備になっています。

スペーシアには自動ブレーキを付けない仕様も存在していますが、サイドエアバッグはその仕様でも標準装備です。

それに対してムーヴキャンバスでは“メイクアップ”と付いたグレードにのみサイドエアバッグが標準装備他のグレードにはオプション設定も存在しません

車幅が狭い軽においてサイドエアバッグの有無はかなり大きな違いになります。

また、自動ブレーキ自体もスペーシアでは前進時だけじゃなくバック時にも作動します。

キャンバスでは前進時だけなのでこの辺りは大きな違いになるでしょう。

 

自動ブレーキの性能はスペーシアが上

自動ブレーキの作動範囲に違いがあります。

ムーヴキャンバスでは約4km/h~約80km/hまで自動ブレーキが作動します。

それに対してスペーシアでは約5km/h~約100km/hまでと高いスピードをカバーしています。

衝突の回避性能に関してもスペーシアのほうが良く、ムーブキャンバスでは車に対して約30km/hまで回避可能なのに対して、スペーシアでは約49km/hまでの領域で衝突の回避が可能となっています。

 

価格が近いなら装備もほぼ同じ。

価格が近いグレード同士で比較すると快適装備ではほぼ同じになります。

その為、価格が安いムーヴキャンバスの “L” グレードはスペーシアのHYBRID Gと比べると付いていない装備がいくつかあります

 

実はおしゃれなスペーシア

ムーブキャンバスには内装パネルが外装色に応じて色が変わったり、外装色の2トーン仕様が”L”と付いているグレード以外で選択できたりと個性的な車ですが、実はスペーシアにもそういった個性的なオプションが存在しています

個性的な車が欲しい場合にもスペーシアは良い選択肢になります。

 

おしゃれなムーヴキャンバスに対して、王道を行くスペーシア

ムーヴキャンバスはデザイン的にとてもおしゃれな車ですよね。

この辺りはスペーシアとの大きな違いでしょう。

それに対してスペーシアではやはり家族で使える軽として王道なイメージが強いモデルになっています。

 

オススメはスペーシア

安全性能などを考えるとスペーシアがオススメとなります。

当然ですが、デザイン的に大きな違いがある2台。

ムーヴキャンバスのデザインが特に気に入ったなら、そちらを選ぶのも良いでしょう。

ただ、スペーシアにも個性的なオプションが存在する為、個性的な仕様が欲しい場合にはそちらも良く調べてからにしたほうがよさそうです。

もしムーブキャンバスを選ぶ場合には”メイクアップ”と付いているグレードであればサイドエアバッグが付いているためオススメです。

 

ムーブキャンバスとスペーシアの総額が気になったら・・・

クルマを購入するときに気になるのは諸経費含めた総額ですよね。

オプション含めた総額がわからなければ比較もできないでしょう。

しかし、総額は気になるけれど総額はディーラーに行かないと聞くことができずハードルが高く感じることもあるかと思います。

そんな方にオススメなのがオートックワンの新車見積です。

■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!

 

オートックワンではディーラーで取るような見積をネットで無料で簡単にとることができます。

さらに、そのまま販売ディーラーとWeb上での価格交渉などできるため店舗に行く必要がなく便利です。

見積には諸経費やオプション価格も含めることができることから本当の価格をしることができます。

しかも複数車種同時に見積を取ることもできることから車種の比較もしやすくなっています。

ムーブキャンバスとスペーシアの総額が気になる方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク