スバルXVとホンダヴェゼルを比較!燃費はどう?安全装備は?

今回はスバルXVホンダヴェゼルを比較解説していきます。

 

それぞれのコンセプト

スバルXV

”Fun Adventure”をテーマとして、洗練されたデザインSUVとしての走行性能、さらにアイサイトをはじめとする様々な安全性能を兼ね備えた車として開発されました。

 

スポンサーリンク

ホンダヴェゼル

ヴェゼルのコンセプトは“多面的価値を高次元で融合した新しいジャンルのクルマ”

SUVの力強さや、クーペのエレガントさミニバンの使いやすさ燃費などの多面的な特徴を融合させた車として開発されています。

 

スポンサーリンク

価格

スバルXV

2,138,400円 ~ 2,678,400円

ホンダヴェゼル

2,075,000円 ~ 2,926,000円

 

車体サイズ

 

それぞれの特徴

スバルXV

水平対向エンジンを積み、フルタイム4WDのみのグレード構成になっています。

さらに、対歩行者用エアバッグも標準装備され、アイサイトも全車標準装備となっているなど安全性に手を抜かない姿勢が特徴でしょう。

 

ホンダヴェゼル

デザインにクーペテイストが加えられているのが特徴です。

内装では前席を”しっかりと区切る”ことでクーペのような雰囲気を作り出しています。

ガソリン車、ハイブリッド車がありそれぞれにFFと4WDモデルが存在しています。(RSグレード除く)

ハイブリッドモデルはツインクラッチ式ATが使われている点も見逃せません。

 

自動ブレーキは両車種共に全車標準装備

スバルXVは“アイサイトVer3”、ホンダヴェゼルは“Honda SENSING”全車標準装備になっています。

 

自動ブレーキを重視するならスバルXVがオススメ

ホンダヴェゼルでは時速80キロが自動ブレーキの作動上限スピードになっています。

それに対して、スバルXVの作動上限スピードは時速160キロです。

その為、自動ブレーキを重視するのであればスバルXVがオススメです。

 

夜道を走る機会が多いならホンダヴェゼルがオススメ

ホンダヴェゼルには明るいLEDヘッドライトが全車標準装備となっています。

それに対してスバルXVでは”2.0i-S EyeSight”にのみLEDヘッドライトが標準装備となっており、他のグレードはハロゲンヘッドライトが標準装備でLEDヘッドライトはオプション設定となっています。

 

安全性能を重視するならスバルXVがオススメ

ホンダヴェゼルでは”G”以外にサイド/カーテンエアバッグが標準装備となっています。

“G”グレードには装備ができません

それに対して、スバルXVではサイド/カーテンエアバッグが全車標準装備となっています。

 

ダイレクトな走りが欲しいならホンダヴェゼルのハイブリッド車がオススメ

ホンダヴェゼルのハイブリッド車にはツインクラッチ式ATが使われています。

ツインクラッチ式ATはMT車に近い構造なのでダイレクトさに定評があります。

その為、ダイレクトな走りを求めるならヴェゼルのハイブリッド車がオススメです。

 

スムーズな走りを求めるならスバルXV”2.0i”モデルがオススメ

スバルXVはCVTを使っています。

ホンダヴェゼルのハイブリッドではないモデルもCVTを使っていてCVTはスムーズな走りに定評があります。

ただし、ヴェゼルは1.5リッターエンジンを積んでいます。

それに対するスバルXVの“2.0i”と付いたモデルは2リッターエンジンを積んでいます。

同じCVTであれば排気量が大きい方がよりスムーズに走ります。

そのため、スムーズさを求めるのであればスバルXVの”2.0i”がオススメです。

 

新車の価格が気になったら・・・

クルマを購入するときに気になるのは諸経費含めた値段ですよね。

値段は気になるけれど、こういった値段はディーラーに行かないと聞くことができずハードルが高く感じることもあるかと思います。

そんな方にオススメなのがオートックワンの新車見積です。

■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!

 

オートックワンではディーラーで取るような見積をネットで無料で簡単にとることができます。

さらに、そのまま販売ディーラーとWeb上での価格交渉などできるため店舗に行く必要がなく便利です。

見積には諸経費やオプション価格も含めることができることから本当の価格をしることができ、しかも複数車種同時に見積を取ることもできることから車種の比較もしやすくなっています。

気になる車種がある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク