1速ギアや2速ギアへのシフトダウンが硬いときの対処法

マニュアル車ではシンクロの強さによって1速ギアや2速ギアへのシフトダウンのしやすさが変わることがあります。

しかし、実は運転方法を見直すことでもシフトダウンのしやすさが変わるんです。

1速ギアや2速ギアへのシフトダウンが硬いとき

1速ギアや2速ギアへのシフトダウンが硬いときには摩耗や故障が原因の時と、クラッチやMT本体についた癖が原因の時があります。

摩耗が原因の時には修理するしかありませんが、クラッチやMT本体についた癖が原因の時には運転方法を変えることで改善することができます。

しかも、実はちょっとした運転の癖がギアの入りにくさに繋がっているんです。

だからこそ多くの人がトラブルを抱えやすかったりします。

 

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シフトダウンが硬くなる運転の癖

  • 半クラッチの始まりの部分を使いすぎる
  • ギアチェンジのシフト操作に癖がある
  • ギアチェンジの際にアクセルペダルを踏むのが早すぎる
  • 発進時や走行中にエンジンの振動が多くなる走り方をしている

このあたりの癖がシフトダウンの硬さに影響します。

対処法

クラッチ板が当たり始める部分は使いすぎないように注意する

半クラッチの時間が短くても、クラッチ板が当たり始める部分(=半クラッチが始まる部分)を使いすぎるとクラッチジャダーの原因になることがあります。

そうするとクラッチジャダーだけではなくギアの入りも悪くなってしまいます。

特に1速ギアや2速ギアへのシフトダウンがかなり硬くなってしまって1速ギアは動いているときにはかなり力入れないとギアが入らなくなることも。

クラッチジャダーが出ていなければギアが入らなくなるほどの症状にはなりませんので、クラッチジャダーが出ていないのにギアが入りにくいときには他の二つが原因の可能性があります。(もちろん100%ではありませんが)

 

シフトノブを操作するときに次のギアの入り口で一瞬止めるようにする

普段のギアチェンジの時に次のギアの入り口で一瞬だけ止めるようにシフトノブを操作するとシフトフィールが変わってきます。

次のギアへ軽い力で押し続けるというのとは違って、次のギアの入り口に当てたらシフトノブの動きを一瞬止めてからいつも通りにギアをスコンっと入れるようにするんです。

一瞬止めるようにするとギアチェンジに時間がかかるような気がすると思いますが、シンクロが馴染むと一気にギアを入れる時よりも軽い力で素早くギアチェンジができるようになるんです。

シフトフィールがすこし柔らかくなるのでギアチェンジもやりやすくなります。

 

ギアチェンジの際にクラッチを繋げてからアクセルを踏むようにする

ギアチェンジの際にアクセルペダルを踏むタイミングが早すぎるとギアが入りにくくなっていきます。

1速、2速ギアへのシフトダウンが硬くなる原因としてはこれが一番影響するかもしれません。

ギアチェンジでシフトノブを操作し終わったらクラッチペダルが完全に繋がるタイミングに合わせてアクセルペダルを踏むようにすると良いでしょう。

 

発進時にエンジンの振動が多くなるような半クラッチ操作をさける

発進時に振動が多いとシンクロに癖がついてギアが入りにくくなります。

特に日本では発進加速が多いので、発進時の半クラッチの時にはエンジンが振動しないように半クラッチをしてあげる必要があります。

基本的にエンジン回転数がアイドリング回転数(何もしないときのエンジン回転数)を下回らないようにクラッチ操作をすることが大切です。

また、ショックが出るようなクラッチ操作も避けるようにしましょう。

 

走行中にエンジン回転数を下げすぎない

走行中のエンジン回転数が低すぎる状態で走っているとギアが入りにくくなってしまうことがあります。

エンジンからの振動が原因でMT内部のパーツに悪影響が出てしまうんです。

走行中はエンジン回転数が低くなりすぎないように適切にギアチェンジをするようにしましょう。

一定速度で走るときには1500回転以上必要ですし、加速時には2000回転以上必要な場合もあります。

目安としてはエンジンからの振動で、グググっと振動が発生するエンジン回転数を避けるようにしてください。

1速ギアや2速ギアに入っている時には低いエンジン回転数でも問題ありませんが、3速以上のギアでは低くなりすぎないように注意してください。

ギアの入りやすさについてはこちらの記事がオススメです。

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必ず良くなるわけではないけれど

走行距離が進んでいたりするとギアチェンジの時に仕事をするシンクロが摩耗して効きが悪くなっていることがあります。

そうするとシフトダウンやシフトアップにかかる時間が長くなってしまいます。

しかも時間を短くしようとして力を入れるとギア鳴きと呼ばれるギア同士がぶつかる音がしてしまうのです。

とはいえ、新車でもギア鳴きが起こってしまうクルマも存在しますからギア鳴きしていても摩耗が原因とも限らないのが難しいところです。

ギア鳴きが毎回起こるようになってしまってもクルマの運転操作の癖を直すとギア鳴きが収まることもあるからです。

ただし、ギアが硬くて入りにくい場合にはシンクロの摩耗というよりも上で説明したクラッチの使い方が原因の可能性が高いです。

 

修理が必要な症状

停止時にクラッチペダルを床まで踏んでいてもすべてのギアが硬くて入らない場合にはクラッチが切れていない可能性があります。

もしその時にエンジンを切ればギアがすんなり入るのであれば、何らかの理由でクラッチペダルを床まで踏んでいてもクラッチ板が触れたままになっている可能性が高いです。

これは修理が必要な症状で、放置しているとMT本体を壊してしまう危険な症状です。

早めに修理工場に持っていきましょう。

 

シフトダウンが硬いときの対処法まとめ

  • 半クラッチの始まりの部分を使いすぎない
  • ギアチェンジでアクセルペダルを先に踏まないように注意する
  • エンジンが振動しないような走り方をする
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