MT車の基本
クラッチ操作で大切なことについてまとめてみました。クラッチ操作の重要なポイントクラッチ板が当たり始める場所を覚える半クラッチが始まる場所で丁寧に操作する[…]
MT車で大切なギアチェンジ。今回はシフト操作のコツについてです。シフト操作で大切なこと クラッチペダルをしっかり踏む シフトノブを動かす前にクラッチペダルをしっかり踏む シフトノブを握りしめ[…]
ギアチェンジ
今回はマニュアル車の加速時におけるシフトアップタイミングについてお話していきます。クルマのギアチェンジと一言に言っても、スポーティな走りをしている時やサーキットを走っている時、街中[…]
シフトチェンジはMT車の醍醐味の一つです。ドライバーの意のままに操れる半面、どのようにシフトすればよいのかわからない方も多いのではないでしょうか?今回は減速時のシフ[…]
MT車の慣らし方法
トランスミッションも慣らし運転が大切。今回はMTの慣らし方法についてです。今回紹介する慣らし方法今回紹介するのはホットバージョン Vol.13で紹介[…]
MT車の上級者向けテクニック
ダブルクラッチはマニュアル車のテクニックの一つです。マニュアルトランスミッション本体の負担を減らすためのテクニックですが、間違ったやり方は逆効果なんです。ダブルクラ[…]
今回はヒール&トウについてです。ヒール&トウって?ブレーキをかけている時にシフトダウンをしながらアクセルペダルも踏んでエンジン回転数を次のギアに合わせる技術です。ヒール&トゥとかヒール&トーといった表現をされ[…]
以前の記事でブレーキペダルはかかとをつけて操作するべきという記事を書きましたが、実はマニュアル車ではかかとを浮かせたほうが良い理由もあるんです。ヒール&トウをしたいならかかとは浮かせるべしヒール&トウはブレーキを使っ[…]
トラブルを避けるために大切なこと
ギアが入りにくかったり、シフト操作が上手くいかないと2速発進したくなることがありますよね。 2速発進してはいけないと言われる理由2速発進し[…]
発進時の半クラッチは短いほど、少ないほど良いとされますが少なすぎることも問題なんです。 クラッチ板は減らないけれど・・・マニュアル車を運転するときに発進時の半クラッチ操作というのは大切な操作の一つで[…]
MT車の運転を支えているシンクロナイザー。リバースギアのシンクロを大事にしないと意外なトラブルが起きることも。リバースギアのシンクロを大切にしないと起きること[…]
MT車の運転で困ったら
ギアチェンジのタイミングに迷うことあると思います。たった一つのことを意識するだけでギアチェンジのタイミングって決めやすくなるんです。大切なのは次のギアのエンジン回転[…]
教習所でMT車は駐車時にRギアもしくは1速に入れておくようにと習った覚えのある方も多いでしょう。今回は現実的に必要なのかどうかを考えていきたいと思います。 […]
踏むタイミングは状況次第基本的にMT車はエンジンが苦しい音を立てる直前にクラッチペダルを踏むのがもっとも効率が良くなります。ギリギリまでエンジンブレーキを有効に使えるので燃費[…]
教習所では信号待ちで1速ギアに入れたまま待つと教わると思います。ですが、その操作はクルマを痛めることがあるのをご存じですか? 信号待ちで1[…]
トラブルが起きてしまったら
“マニュアル車に乗っているけれどギアを入れようとするとなぜか引っかかる・・・”そんな方の手助けになる記事を目指してお話していきたいと思います。 […]
MT車にとって重要なクラッチ。今回はクラッチトラブルの一つ、クラッチの滑りに関してお話していきたいと思います。クラッチが滑るって何?クラッチが滑ると[…]