素早いギアチェンジのコツ

MT車に乗っていると素早いギアチェンジ、したくなりますよね。

素早いギアチェンジはギアを抜くところが大切

素早いギアチェンジはマニュアル車を運転する上で意外と難しい部分です。

どうしても強引なシフトになってしまったり、急ぐので失敗しやすく下手をするとMT本体を痛めてしまうことも。

そんな時に意識して欲しいのが、ギアをNに動かすとき(ギアを抜く時)の速度です。

素早いギアチェンジの時には特に重要で、ギアが綺麗に入るかどうかはギアを抜く時の速度にかかっています。

また、ギアを抜く時の速度と同時に意識して欲しいのが素早いギアチェンジの時には次のギアの入り口まで一気に動かしてしまうことです。

こうすることでシンクロが早いタイミングから仕事をしてくれるのでギアの入りがスムーズになります。

 

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素早いギアチェンジのコツ

ギアを抜く時の速度を意識する

ギアチェンジの時にはギアを入れることに集中してしまいますから、意外とギアを抜くところを意識から外してしまうことがあります。

しかもギアを抜くタイミングというのは手を動かし始めるところですから、どうしてもシフトノブを動かす速度が遅くなってしまいます。

そうするとギアを抜くところではシフトノブを動かす速度が遅く、ギアを入れるところでシフトノブの速度が速くなります。

こうなるとシフトフィールが悪くなったり、最悪の場合にはガリガリとしたギア鳴きのような症状がでることも。

できるだけギアを抜くところを素早く動かして、ギアを入れるタイミングではシンクロの効きに合わせてシフトノブを動かしてあげると良いでしょう。

 

力を入れるのは良くない

素早いギアチェンジというと力いっぱいシフトノブを引っ張らなくてはいけないと考える方もいるかもしれません。

しかし、基本的にギアチェンジは力を入れすぎてはダメです。

ギアチェンジを失敗する元になりますし、MT本体にも悪影響が出ることも。

勿論ある程度の力は必要なのでギアがスムーズに入るレベルに抑えておくのが大切です。

少なくとも力いっぱい引っ張る必要はないでしょう。

 

クラッチが切れたらすぐにギアチェンジを開始する

普段のシフト操作ではクラッチペダルを踏み込んでからシフトノブを動かしていると思います。

素早いギアチェンジでは踏み込んでからシフトノブを動かすまでの時間を最小にするのが大切です。

これは意外と効果が大きく、一番簡単にギアチェンジの時間を短くすることができます。

注意しなくてはいけないのは、ギアチェンジを開始する瞬間にはちゃんとクラッチ板の接続が切れている必要があります。

少しでも半クラッチになっているとMT本体に大きな負担がかかってしまうからです。

特に素早いギアチェンジでは急ごうとして無理やりギアチェンジしてしまう場面があるので注意しましょう。

シフトノブを動かすのはちゃんとクラッチが切れる位置までクラッチペダルを踏み込んでからです。

 

ギアチェンジが終わったらすぐにクラッチを繋ぐ

素早いギアチェンジではギアチェンジが終わった後にクラッチを繋ぐまでの時間も重要です。

意外とここが難しく、クラッチを繋ぐタイミングが早いとギア鳴きを起こしたりギアが入らない原因になりますし、遅いとギアチェンジに時間がかかります。

ここでミスするとMT本体の寿命を縮めますから、基本的にはミスをしない範囲でクラッチペダルを戻してくるタイミングを早めると良いでしょう。

ちなみに思い切り力を入れてシフトノブを動かしているとまだギアが入っていないのにクラッチを繋いでしまうことが多くなります。

 

次のギアに確実に動かす

素早いギアチェンジをしているとシフトノブの動かし方が甘くなることがあります。

特に2速から3速や4速から5速などはシフトアップのつもりが間違えてシフトダウンしてしまう可能性の高い場面です。

あまり力を入れていなければギアに入らないので気づきますが、力いっぱいシフトノブを動かしているとギアが入ってしまってエンジンを壊す原因にもなります。

シフト操作の力をほどほどにするべき理由の一つですね。

また、急ぐとどうしても手の動きが雑になってしまうこともあります。

例えば2速から3速に入れるつもりが手の動かし方が甘くて1速ギアの方向に押してしまうこともあるんですね。

慣れれば大丈夫ですが、慣れるまでは確実に操作するように心がけるのも大切です。

 

クラッチを繋ぐときは丁寧に

素早いギアチェンジをした時にはエンジン回転数が下がる前にクラッチを繋ぐことになります。

つまり、エンジン回転数の差をクラッチで合わせるんですね。

そんな時に注意したいのがクラッチを繋いだ時のショックです。

エンジン回転数の差がある状態でクラッチペダルを戻してクラッチを繋ぐことになるので、回転数の差の分だけショックが発生することがあります。

クラッチ板の状態やクラッチの強さなどにもよりますが、場合によっては非常に強い衝撃が発生してしまうことも。

そういった衝撃はクラッチ板やMT本体、エンジンなどに対してもあまり良いものではありません。

素早いギアチェンジでクラッチを繋ぐときには一瞬で良いので半クラッチの時間を作ってあげるとクルマに優しい運転になります。

 

アクセルペダルを早く踏みすぎない

素早いギアチェンジの時には一瞬でも早いタイミングでアクセルペダルを踏みたくなってしまいます。

しかし、アクセルペダルを踏むタイミングが早すぎると空ぶかし状態になってエンジン回転数が上がってしまいます。

そうするとギアチェンジを終えてクラッチを繋いだ時にクラッチ板に大きな負担がかかってしまうんです。

クラッチ板の発熱の原因になりますから、クラッチペダルと上手くタイミングを合わせてエンジン回転数が上がらないようにギアチェンジしましょう。

 

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練習は丁寧に

素早いギアチェンジはクルマ自体を傷めやすい行為の一つです。

とはいえ、せっかくマニュアル車に乗っているんですからいろいろな技術をマスターしたいですよね。

クルマを傷めないためにも素早いギアチェンジを練習するときにはできるだけ丁寧に少しずつギアチェンジを早くしていくのが大切です。

また、素早いギアチェンジは全開加速だけではなく普段のゆっくりした加速の中でも練習することができます。

ギアチェンジの時に力さえ入れすぎなければMT本体の摩耗はそれほど進みませんから、日常の中でも練習すると良いでしょう。

その際には丁寧にギアチェンジを行うことを忘れないようにしましょう。

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