MT車のギアが入りにくい!そんなときの対処法

“マニュアル車に乗っているけれどギアを入れようとするとなぜか引っかかる・・・”

そんな方の手助けになる記事を目指してお話していきたいと思います。

 

どんな症状に対しての対処法?

 

  • 停止中にNでクラッチを切って3秒待ってから1速に入れようとするとある程度は入るが、入りきる直前に最後のひと押しが引っかかって入らない
  • ギアの入り口で引っかかって動かないことがある
  • シフト操作が全体的に硬くなっていく
  • 2速へシフトアップするとコツコツとしたショックが手に伝わる
  • 3速や4速へシフトアップしたときに入口で一瞬引っかかる
  • 2速や1速へのシフトダウンが異常に硬い
  • 1速からギアを抜くときに硬い
  • 発進時に半クラッチでクルマがガタガタ振動する

 

今回の記事で対処できそうな症状はこのあたりです。

勿論、クルマの不具合というのは様々な理由がありますから一概には言えませんが、今回の記事で解消できる可能性がある症状です。

この症状、実は運転操作の癖やシンクロの癖が原因だったのです。

 

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症状の原因はクラッチとシンクロの癖

結論から言ってしまえばこの症状の原因はクラッチ操作の仕方が悪かったこと、それからシンクロに変な癖がついてしまっていることが原因です。

クラッチが原因の症状とシンクロの癖が原因の症状が存在します。

 

クラッチが原因の症状

 

  • 発進時に半クラッチでクルマがガタガタ振動する(クラッチジャダーが出ている)
  • 停止中1速に入れようとするとある程度は入るが、入りきる直前に最後のひと押しが引っかかって入らない
  • コツコツとしたフィーリングがある
  • 2速ギアなど一部ギアに入りにくい
  • シフトダウンが硬い

 

対処法

このあたりの症状は実はクラッチの状態が悪化していることが原因の可能性が高いです。

原因はずばりクラッチ板が当たり始める部分を使いすぎることでした。

つまり、半クラッチが始まる部分を使いすぎるのが良くないということですね。

丁寧にクラッチ操作をしようとするとどうしても半クラッチが始まる部分を使う時間が増えてしまいます。

クラッチに優しい運転をしているはずが、トラブルの原因になっていたんですね。

操作の癖を直してからある程度走行する必要がありますが、こういった症状はクラッチ操作を見直すと解消します。

実際、私が乗っていたアルトワークスでは最終的に発進時に半クラッチでクルマがガタガタする現象(クラッチジャダー)が収まりました。

クラッチジャダーを防ぐ運転に関してはこちらの記事もオススメです。

関連記事

ダダダッとMT車の運転を不快にするクラッチジャダー。今回はクラッチジャダーを防ぐ運転について書いていこうと思います。 クラッチジャダーって何?[…]

また、実はジャダーが出ていなくても半クラッチの時にアクセルペダルを動かしすぎるとギアが入りにくくなってしまうことがあります。

いままで3台MT車に乗りましたが、どのクルマも丁寧に半クラッチをしてクラッチの負担を減らそうとアクセルペダルを細かく調節していたところギアが入りにくくなる症状がでました。

基本的に半クラッチの時にはできるだけアクセルペダルを一定に踏むように心がけましょう。

勿論、運転していると半クラッチの時にアクセルペダルを一定にするのが難しいときもあると思います。

そんな時にはアクセルペダルを動かす回数を減らしてあげると良いでしょう。

 

シンクロの癖が原因

 

  • 2速へシフトアップするとコツコツとしたショックが手に伝わる
  • 3速や4速へシフトアップしたときに入口で一瞬引っかかる
  • ギアの入り口で引っかかって動かないことがある(毎回ではない)
  • 2速や1速へのシフトダウンが異常に硬い
  • 1速からギアを抜くときに硬い

 

対処法

※停止時に力を入れてもすべてのギアに入らないときにはクラッチトラブルの可能性があるのでこの方法が効かない可能性が高いです。

このあたりの症状はシンクロに癖がついてしまっている可能性が高いです。

シンクロの癖に関しては新車時(もしくはMTが新品の段階)からすでに付いている場合もあれば、オーナーのシフト操作の癖がきっかけになっていることもあります。

こうした症状があったなら、MTの慣らしとシフト操作の見直しをしてみるのが良いです。

MTの慣らしは停止時にエンジンをかけてクラッチペダルを踏んだままシフト操作を繰り返すだけで行うことができます。

慣らしを行う時にはシフトノブをNに動かすとき(ギアを抜く時)に素早く動かすように意識しましょう。

ギアに入れる時にはシンクロに合わせて確実に操作するのもコツです。

シンクロに癖がつくと現代の十分に強いシンクロを持ったMT車ではちょっとした癖によってギアチェンジに悪い影響がでます。

一度症状が出てしまった場合シフト操作を直しても症状が改善しない可能性も高いです。

そこで慣らしを行うことでシンクロについてしまった癖がリセットされ症状が軽くなるんですね。

また、普段のシフトチェンジの時にもギアに入った状態からNに動かすときに出来るだけ素早くシフトノブを操作するように意識してください。

Nに動かすときにゆっくりシフトノブを動かすとギアに入りにくくなっていくんですね。

ギアを入れる時(シフトノブをNからギア方向に動かすとき)にはシンクロの効きに合わせてシフトノブを動かすとMTに優しいです。

素早いギアチェンジをする時にはギアを抜く時に特に意識してシフトノブを素早く動かすようにするとギアの入りが良くなります。

また、慣れてくるとクラッチペダルを踏み込みながらシフトノブを動かしてしまうこともあると思いますが、ギアが入りにくくなる原因になることがあるのでシフトノブを動かす前にクラッチペダルを床までしっかりと踏むことも大切です。

ちなみにMTの慣らし方法の詳細についてはこちらの記事にもっと詳しく紹介してあります。

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手っ取り早い対処法

クラッチが原因の場合

クラッチジャダーを抱えている期間が長かった場合、解消するまでに数千キロ必要になることも。

しかし、ジャダーなどの症状を一刻も早く解消したいと思う方もいるかと思います。

クラッチが原因の症状の場合、クラッチを交換するのが一番手っ取り早い対処法です。

勿論お金はかかってしまいますが、症状はすぐ治まるでしょう。

費用はクルマによって変わるので問い合わせてみるのも良いかもしれません。

問い合わせ無料!車の修理・整備なら【グーピット】

 

シンクロの癖が原因の場合

シンクロの癖が原因の場合にはMTの修理をしても治る保証はありませんので、あきらめて慣らしを行ってください。

こっちは割とすぐに効果が出ますし、合間合間にできることでもあります。

勿論、MTが摩耗によって寿命を迎えていた場合には修理以外に手はありませんが、どうせ修理が必要なら慣らしをしてみるのも一つの手だと思います。

正直、シンクロの癖が原因なのかシンクロの摩耗が原因なのかを見分けるのは非常に難しいです。

とりあえず試してみてダメなら修理を考えるというのが良いと思います。

 

こんなクラッチ操作にも気を付けて

 

  • 長すぎる半クラッチ
  • 走行中クラッチペダルに足を乗せたまま走る
  • ショックのあるクラッチの繋ぎ方をする

 

一般的に悪いクラッチ操作と呼ばれているものです。

このような操作はクラッチ板の温度を上げてしまうので、クラッチ板が熱で焼けてしまったり反ってしまう原因になり良くありません。

また、ショックのあるつなぎ方もクラッチやトランスミッション関係のパーツを壊してしまうことから良くない操作だったりします。

こういった操作がクラッチトラブルの原因になっていることもあり、実はこういった操作が原因でギアが入りにくくなることもあるんです。

平地で停止時に1速ギアに入れてクラッチペダルを踏んだままエンジン回転を上げるとクルマが進んでしまうようだとこの症状の可能性が高いです。

この場合にはクラッチ交換しか手がありませんので早急に整備工場を探してください。

車種によっては調整で済むこともありますから、MTを壊す前に整備工場に相談しましょう。

 

正しいクラッチ操作

では正しいクラッチ操作についてもまとめてみます。

 

  • クラッチが当たり始める部分を極力使わない
  • 半クラッチの時にはアクセルペダルを一定にする
  • 半クラッチを長くしすぎない
  • クラッチの温度が上がりすぎないように注意する
  • 発進時にはほんの少しエンジン回転を上げる 
  • シフトノブを動かす前にクラッチペダルを床まで踏む

 

この4つのポイントが大切です。

基本的にクラッチはショックを出さない程度にスパッと繋ぐのが良いんです。

発進時にほんの少しエンジン回転を上げるのはエンジンの振動がクラッチなどのパーツにダメージを与えるのでそれを避けるためです。

クラッチが摩耗しなくてもクラッチのダンパーなんかが壊れてしまうこともあるんです。

上手なクラッチ操作についてはこちらの記事に詳しく書いています。

関連記事

クラッチ操作で大切なことについてまとめてみました。クラッチ操作の重要なポイントクラッチ板が当たり始める場所を覚えるクラッチ板の当たり始めをできるだけ使わない[…]

 

今回の対処法が効かない症状

 

  • 停止中にNでクラッチを切って5秒待ってからギアを入れようとした際に思い切り力を入れてシフトレバーを操作しないとギアが入らない
  • 大きな異音がする
  • クラッチの調整不良が原因で床までクラッチペダルを踏んでもクラッチが切れていないとき

 

今回の対処方が効くのは物理的にパーツが壊れていない場合です。

つまり、クラッチ板が原因であれば変形などしていない状態の時です。

クラッチ板が変形してクラッチが切れていない場合や、クラッチが適切に調整されていなくて床までペダルを踏んでもクラッチが切れていないとき、トランスミッション自体に異常がある場合には整備工場での適切な整備が必要となります。

 

できれば整備工場へ

クラッチ板が歪んでいたり、調整不良によってクラッチが適切に切れていない時にはトランスミッションが壊れる原因になります。

もし調整不良が原因であればクラッチ調整だけで済むので安く修理ができます。

たとえクラッチの交換が必要になっても、より高価なトランスミッションの修理をしなくても済む可能性が高くなります。

また、トランスミッションがトラブルの原因であったとしても早めに修理を行うことで修理費用が安くなることもあります。

車種によっては定期的なクラッチ調整も必要になりますから気になる症状があれば整備工場で見てもらいましょう。

グーピットでは整備工場も検索出来て、口コミなども確認できます。

症状があったなら一度メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

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まとめ

  • トランスミッションの不具合を感じたらクラッチの調整が正しくされているか必ず確認する
  • クラッチ板に異常がないのにギアが入りにくいときにはクラッチ操作を見直すことで直るときがある
  • 正しいクラッチ操作はクラッチの当たり始めをできるだけ使わないようにした上で半クラッチが長くなりすぎないことを意識する
  • 半クラッチの時にはアクセルペダルを一定に保つよう意識する
  • ギアがゴリゴリするときにはMTの慣らしをする
  • 普段からシフトノブをNに動かすときには素早く動かすように意識する
  • 症状診断に自信がないときには整備工場にもっていき適切な整備をする
  • 無理やり入れないとギアが入らないときには早めに整備工場にもっていく
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